2008年5 月
2008年5 月 9日 (金曜日)
08/5/9:定点 撮影
名神
2008年5月9日、11:16:36
上り
観光バスの行列が近づいてくる
・・・・・・・・
母の日
送料が無料
送った
ありがとう

名神
下り
トラックの軍団が現れる

グルット関西お昼前・・NHKのTV見ながら・・誤記の節は、お許しを・・
京都文化博物館 源氏物語
-/http://www.bunpaku.or.jp/源氏物語千年紀展-
光源氏の恋物語が絵かがれている
18歳 病気 紫の段
生まれた時~恵まれた才能・・文武両道・・
もう一つの才能・・女たらし・・瀬戸内さん
続いて、大阪の名庭園・・・体験は数回はしている
1.万博日本庭園 8万坪 4つの庭
■西端・・平安時代の庭・・泉・海
□西中・・室町時代の庭・・枯山水・石
▽中央・・江戸時代の庭・・灯籠・橋・歩く
▲東端・・現代の庭・・直線的に石を切り取る・・見立てる
-落ち着く場を見つけて・・自由に、愉しむこと-
2.大阪 天王寺 慶沢園 旧住友 大阪市へ寄贈・・ここも数回
都心で、静けさを・・・
写真は、昨日・5/8・豊能町 切畑西野にて
名神:おさらい・・ちゃう、お勉強 7
名神高速道路
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
接続高速道路
名古屋高速道路11号小牧線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索
名古屋高速道路11号小牧線(なごやこうそくどうろ11ごうこまきせん)は、愛知県名古屋市北区の楠JCTから、小牧市の小牧北出入口へ至る名古屋高速道路の路線である。
全線が国道41号路線上の高架構造である。
この道路は、地域高規格道路の名濃道路として計画され、小牧北出入口より美濃方向に延伸できる構造になっている(時期未定)。
名古屋空港へ分岐する路線構造もあったが、中部国際空港の開港により実現しなかった。
堀の内出入口の料金所のみ自動支払機の関係上ETCは導入していない。
道路法上は愛知県道515号高速名古屋小牧線となっている。
[編集] 路線番号
11
[編集] 路線データ
起点:愛知県名古屋市北区大我麻町
終点:愛知県小牧市村中
総延長:8.2km
出入口:10箇所(入口:5箇所・出口:5箇所)
分岐:2箇所
車線:4車線
[編集] 接続高速道路
名古屋高速道路1号楠線(楠JCTで直結)
東名阪自動車道(楠JCTで接続)
名神高速道路・東名高速道路(小牧ICで接続)
[編集] 歴史
2001年3月11日:楠JCT~小牧南出入口間開通。
2001年10月19日:小牧南出入口~小牧IC間開通。豊山北入口開通。小牧ICで名神高速道路に接続。
[編集] ランプなど
(13) 楠JCT(名古屋高速道路1号楠線、東名阪自動車道に接続)
1101 1111 豊山南出入口(楠JCT方面出入口)
1102 大山川料金所(小牧方面)
1103 1113 豊山北出入口(小牧北出入口方面出入口)
1104 1114 小牧南出入口(楠JCT方面出入口)
1105 1115 堀の内出入口(小牧北出入口方面出入口)
小牧料金所(楠JCT方面)
1106 1116 小牧北出入口(楠JCT方面出入口)((24)東名高速道路・名神高速道路小牧IC に接続)
1101-1106 北行、1111-1116 南行
・・・・・・・・・・・・・・・
某 名カメラマンから電話
14日は、吉志部神社のロケハンです
行きますの 返事・・・
私、いったい何者・・ふら、ふらせん と ヤラニャー
爺さん、よう性格をみているは・・・

2008年5月9日、11:16:36
上り
観光バスの行列が近づいてくる
・・・・・・・・
母の日
送料が無料
送った
ありがとう

名神
下り
トラックの軍団が現れる

グルット関西お昼前・・NHKのTV見ながら・・誤記の節は、お許しを・・
京都文化博物館 源氏物語
-/http://www.bunpaku.or.jp/源氏物語千年紀展-
光源氏の恋物語が絵かがれている
18歳 病気 紫の段
生まれた時~恵まれた才能・・文武両道・・
もう一つの才能・・女たらし・・瀬戸内さん
続いて、大阪の名庭園・・・体験は数回はしている
1.万博日本庭園 8万坪 4つの庭
■西端・・平安時代の庭・・泉・海
□西中・・室町時代の庭・・枯山水・石
▽中央・・江戸時代の庭・・灯籠・橋・歩く
▲東端・・現代の庭・・直線的に石を切り取る・・見立てる
-落ち着く場を見つけて・・自由に、愉しむこと-
2.大阪 天王寺 慶沢園 旧住友 大阪市へ寄贈・・ここも数回
都心で、静けさを・・・
写真は、昨日・5/8・豊能町 切畑西野にて
名神:おさらい・・ちゃう、お勉強 7
名神高速道路
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
接続高速道路
名古屋高速道路11号小牧線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索
名古屋高速道路11号小牧線(なごやこうそくどうろ11ごうこまきせん)は、愛知県名古屋市北区の楠JCTから、小牧市の小牧北出入口へ至る名古屋高速道路の路線である。
全線が国道41号路線上の高架構造である。
この道路は、地域高規格道路の名濃道路として計画され、小牧北出入口より美濃方向に延伸できる構造になっている(時期未定)。
名古屋空港へ分岐する路線構造もあったが、中部国際空港の開港により実現しなかった。
堀の内出入口の料金所のみ自動支払機の関係上ETCは導入していない。
道路法上は愛知県道515号高速名古屋小牧線となっている。
[編集] 路線番号
11
[編集] 路線データ
起点:愛知県名古屋市北区大我麻町
終点:愛知県小牧市村中
総延長:8.2km
出入口:10箇所(入口:5箇所・出口:5箇所)
分岐:2箇所
車線:4車線
[編集] 接続高速道路
名古屋高速道路1号楠線(楠JCTで直結)
東名阪自動車道(楠JCTで接続)
名神高速道路・東名高速道路(小牧ICで接続)
[編集] 歴史
2001年3月11日:楠JCT~小牧南出入口間開通。
2001年10月19日:小牧南出入口~小牧IC間開通。豊山北入口開通。小牧ICで名神高速道路に接続。
[編集] ランプなど
(13) 楠JCT(名古屋高速道路1号楠線、東名阪自動車道に接続)
1101 1111 豊山南出入口(楠JCT方面出入口)
1102 大山川料金所(小牧方面)
1103 1113 豊山北出入口(小牧北出入口方面出入口)
1104 1114 小牧南出入口(楠JCT方面出入口)
1105 1115 堀の内出入口(小牧北出入口方面出入口)
小牧料金所(楠JCT方面)
1106 1116 小牧北出入口(楠JCT方面出入口)((24)東名高速道路・名神高速道路小牧IC に接続)
1101-1106 北行、1111-1116 南行
・・・・・・・・・・・・・・・
某 名カメラマンから電話
14日は、吉志部神社のロケハンです
行きますの 返事・・・
私、いったい何者・・ふら、ふらせん と ヤラニャー
爺さん、よう性格をみているは・・・

2008年5 月 8日 (木曜日)
08/5/8:定点 撮影
名神
2008年5月8日、9:59:42
上り
何となく、見えてきた
GWも過ぎ、トラックの数が増えている
やはり、物資輸送の大きな道なんだ

名神
下り
「上り」を見ていると、名神の外 広場に置かれていた大きな箱の処理
広場はスッキリと、緑に輝きはじめた

スベリ台
「ホームレス中学生」も遊びに来ていたかも
「きょうちゃん」のブラさがり健康器
・・・・・・・・
名神:おさらい 6
名神高速道路
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
東名高速道路
概要
全線にわたって中日本高速道路(NEXCO中日本)が管理・運営している。隣接している中央自動車道・名神高速道路・東名阪自動車道・西名阪自動車道とともに、東京・名古屋・大阪の三大都市を結ぶ日本の「大動脈」となっている。名神高速道路と一体とした呼び名で「東名神」と呼ぶこともある。
東京IC~厚木ICは「大都市近郊区間」に設定されており、他区間に比べて若干料金が割高になっている。
東京IC、横浜青葉IC、裾野IC以外は全てトランペット型インターチェンジとなっている。また台風接近時は高波の影響で名古屋方面(下り線)の富士IC~清水ICが度々通行止めになる。
東京IC~小牧ICの直線距離は248.4km(MapionBB キョリ測から)であるが、東名高速の延長距離は346.8kmと、約98kmも迂回している(東海道新幹線の東京駅・名古屋駅間とほぼ同じ距離数)。
[編集] 第二東名・新名神について
現在建設中の第二東名高速道路は、東名高速と並行しながらも、より短絡して、かつ設定速度が140km/hで計画されている。
また、2008年2月23日には新名神高速道路が部分開通した。これにより、豊田JCT~草津JCTで伊勢湾岸道~(四日市JCT)~東名阪道~(亀山JCT)~新名神を利用した場合、従来の東名・名神経由より34kmの短縮になるため、愛知県豊田以東と滋賀県草津以西とを移動する多くの車が新名神経由へシフトすると予想されている[1])。
東名高速道路においても、豊田JCTの分岐手前などにおいて、岡崎以東から、瀬田東以西京阪神方面へ向かう利用者の便宜のために、両ルート選択のための交通情報が提供されることになっている[1]。現在は岡崎インターを過ぎると電光掲示板にて草津ジャンクションまでの両ルートでの所要時間を知らせている。
[編集] 名称について
「東名高速道路」の呼称は東京IC~小牧ICの正式な道路名であり、小牧IC以西は「名神高速道路」である。 また、「名神高速道路」の法定路線名である中央自動車道西宮線は、東京都から西宮市までの一貫した路線であるため、小牧JCTから小牧ICまでは重複しているのだが、この間は第一東海自動車道(東名高速道路)が主路線であり、中央自動車道西宮線は第一東海自動車道を重用している。これは、逆にすると、高速自動車国道の予定路線11,520kmの内訳である第一東海自動車道(東名)347kmと中央自動車道西宮線(名神)465kmと合わなくなることからもわかる。
「高速道路」の呼称が用いられるのは東名と名神のみであるが、これは両道路の計画・建設の進められる過程で広く民間において「高速道路」の呼称が使用され、命名の時点で一般に最も定着しているという歴史的経緯に鑑みて、例外的に採用されたものである[2]。このため、両道路それぞれを指して「東名自動車道」「名神道」と呼んだり、他の自動車専用道を指して「中国高速道路」「東北高速」とは呼ばない。ただし日常生活の場面において、しばしば沿線案内においては○○高速と呼ばれることもある。
[編集] 歴史
1958年3月19日 - 松永安左エ門の私設シンクタンク産業計画会議が「東京-神戸間高速自動車道路」の建設を政府に勧告 1966年 - 東京~静岡の建設工事に対し、世界銀行から1億ドルの融資
1968年4月25日 - 東京IC~厚木IC、富士IC~静岡IC、岡崎IC~小牧IC開通し、小牧ICで名神高速道路と接続
1969年2月1日 - 静岡IC~岡崎IC開通
1969年3月31日 - 厚木IC~大井松田IC、御殿場IC~富士IC開通
1969年5月26日 - 大井松田IC~御殿場IC開通により全線開通
1972年10月5日 - 小牧JCT完成・供用開始により中央自動車道と接続
1974年3月26日 - 浜松西IC完成・供用開始
1979年7月11日 - 日本坂トンネル火災事故
1981年4月25日 - 秦野中井IC完成・供用開始
1986年11月21日 - 音羽蒲郡IC完成・供用開始
1988年3月29日 - 裾野IC完成・供用開始
1991年12月24日 - 大井松田IC~御殿場IC改築完了(上り2車線下り2車線を、上り3車線(新線)下り2+2車線(既存線転用)化)
1993年3月22日 - 東名三好IC完成・供用開始
1993年3月25日 - 相良牧之原IC完成・供用開始
1993年12月21日 - 掛川IC完成・供用開始
1995年4月22日 - 大井松田IC~厚木IC6車線化完了
1998年3月20日 - 横浜青葉IC完成・供用開始
1998年3月27日 - 日本坂トンネル新下り線(3車線)完成・供用開始
1999年4月4日 - 磐田IC完成・供用開始
2003年3月15日 - 豊田JCT開通により伊勢湾岸自動車道(豊田東IC)と接続
2003年10月19日 - 小牧ICで名古屋高速道路11号小牧線と接続
2003年11月?日 - 名神高速・中国道などとともにアジアハイウェイ1号線に編入
2004年11月27日 - 日進JCT開通により名古屋瀬戸道路と接続
2004年12月12日 - 豊田JCTが完成し伊勢湾岸自動車道(四日市方面)と接続
2007年4月1日 - 富士川スマートIC、遠州豊田スマートIC供用開始
2007年5月31日 - 豊橋TBを廃止(豊橋北BS~豊川IC/BS)
[編集] 接続高速道路
首都高速道路3号渋谷線(東京ICで直結)
東京外環自動車道(東名JCTで接続:予定)
保土ヶ谷バイパス(横浜町田ICで接続)
小田原厚木道路(厚木ICで接続)
西富士道路(富士ICで接続)
伊勢湾岸自動車道(豊田JCTで接続)
東海環状自動車道(豊田JCTで伊勢湾岸自動車道を経由し接続)
名古屋瀬戸道路(日進JCTで接続)
東名阪自動車道(名古屋ICで接続)
名古屋高速道路2号東山線(名古屋ICで東名阪自動車道を経由し接続)
中央自動車道(小牧JCTで接続)
名古屋高速道路11号小牧線(小牧ICで接続)
名神高速道路(小牧ICで直結)

2008年5月8日、9:59:42
上り
何となく、見えてきた
GWも過ぎ、トラックの数が増えている
やはり、物資輸送の大きな道なんだ

名神
下り
「上り」を見ていると、名神の外 広場に置かれていた大きな箱の処理
広場はスッキリと、緑に輝きはじめた

スベリ台
「ホームレス中学生」も遊びに来ていたかも
「きょうちゃん」のブラさがり健康器
・・・・・・・・
名神:おさらい 6
名神高速道路
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
東名高速道路
概要
全線にわたって中日本高速道路(NEXCO中日本)が管理・運営している。隣接している中央自動車道・名神高速道路・東名阪自動車道・西名阪自動車道とともに、東京・名古屋・大阪の三大都市を結ぶ日本の「大動脈」となっている。名神高速道路と一体とした呼び名で「東名神」と呼ぶこともある。
東京IC~厚木ICは「大都市近郊区間」に設定されており、他区間に比べて若干料金が割高になっている。
東京IC、横浜青葉IC、裾野IC以外は全てトランペット型インターチェンジとなっている。また台風接近時は高波の影響で名古屋方面(下り線)の富士IC~清水ICが度々通行止めになる。
東京IC~小牧ICの直線距離は248.4km(MapionBB キョリ測から)であるが、東名高速の延長距離は346.8kmと、約98kmも迂回している(東海道新幹線の東京駅・名古屋駅間とほぼ同じ距離数)。
[編集] 第二東名・新名神について
現在建設中の第二東名高速道路は、東名高速と並行しながらも、より短絡して、かつ設定速度が140km/hで計画されている。
また、2008年2月23日には新名神高速道路が部分開通した。これにより、豊田JCT~草津JCTで伊勢湾岸道~(四日市JCT)~東名阪道~(亀山JCT)~新名神を利用した場合、従来の東名・名神経由より34kmの短縮になるため、愛知県豊田以東と滋賀県草津以西とを移動する多くの車が新名神経由へシフトすると予想されている[1])。
東名高速道路においても、豊田JCTの分岐手前などにおいて、岡崎以東から、瀬田東以西京阪神方面へ向かう利用者の便宜のために、両ルート選択のための交通情報が提供されることになっている[1]。現在は岡崎インターを過ぎると電光掲示板にて草津ジャンクションまでの両ルートでの所要時間を知らせている。
[編集] 名称について
「東名高速道路」の呼称は東京IC~小牧ICの正式な道路名であり、小牧IC以西は「名神高速道路」である。 また、「名神高速道路」の法定路線名である中央自動車道西宮線は、東京都から西宮市までの一貫した路線であるため、小牧JCTから小牧ICまでは重複しているのだが、この間は第一東海自動車道(東名高速道路)が主路線であり、中央自動車道西宮線は第一東海自動車道を重用している。これは、逆にすると、高速自動車国道の予定路線11,520kmの内訳である第一東海自動車道(東名)347kmと中央自動車道西宮線(名神)465kmと合わなくなることからもわかる。
「高速道路」の呼称が用いられるのは東名と名神のみであるが、これは両道路の計画・建設の進められる過程で広く民間において「高速道路」の呼称が使用され、命名の時点で一般に最も定着しているという歴史的経緯に鑑みて、例外的に採用されたものである[2]。このため、両道路それぞれを指して「東名自動車道」「名神道」と呼んだり、他の自動車専用道を指して「中国高速道路」「東北高速」とは呼ばない。ただし日常生活の場面において、しばしば沿線案内においては○○高速と呼ばれることもある。
[編集] 歴史
1958年3月19日 - 松永安左エ門の私設シンクタンク産業計画会議が「東京-神戸間高速自動車道路」の建設を政府に勧告 1966年 - 東京~静岡の建設工事に対し、世界銀行から1億ドルの融資
1968年4月25日 - 東京IC~厚木IC、富士IC~静岡IC、岡崎IC~小牧IC開通し、小牧ICで名神高速道路と接続
1969年2月1日 - 静岡IC~岡崎IC開通
1969年3月31日 - 厚木IC~大井松田IC、御殿場IC~富士IC開通
1969年5月26日 - 大井松田IC~御殿場IC開通により全線開通
1972年10月5日 - 小牧JCT完成・供用開始により中央自動車道と接続
1974年3月26日 - 浜松西IC完成・供用開始
1979年7月11日 - 日本坂トンネル火災事故
1981年4月25日 - 秦野中井IC完成・供用開始
1986年11月21日 - 音羽蒲郡IC完成・供用開始
1988年3月29日 - 裾野IC完成・供用開始
1991年12月24日 - 大井松田IC~御殿場IC改築完了(上り2車線下り2車線を、上り3車線(新線)下り2+2車線(既存線転用)化)
1993年3月22日 - 東名三好IC完成・供用開始
1993年3月25日 - 相良牧之原IC完成・供用開始
1993年12月21日 - 掛川IC完成・供用開始
1995年4月22日 - 大井松田IC~厚木IC6車線化完了
1998年3月20日 - 横浜青葉IC完成・供用開始
1998年3月27日 - 日本坂トンネル新下り線(3車線)完成・供用開始
1999年4月4日 - 磐田IC完成・供用開始
2003年3月15日 - 豊田JCT開通により伊勢湾岸自動車道(豊田東IC)と接続
2003年10月19日 - 小牧ICで名古屋高速道路11号小牧線と接続
2003年11月?日 - 名神高速・中国道などとともにアジアハイウェイ1号線に編入
2004年11月27日 - 日進JCT開通により名古屋瀬戸道路と接続
2004年12月12日 - 豊田JCTが完成し伊勢湾岸自動車道(四日市方面)と接続
2007年4月1日 - 富士川スマートIC、遠州豊田スマートIC供用開始
2007年5月31日 - 豊橋TBを廃止(豊橋北BS~豊川IC/BS)
[編集] 接続高速道路
首都高速道路3号渋谷線(東京ICで直結)
東京外環自動車道(東名JCTで接続:予定)
保土ヶ谷バイパス(横浜町田ICで接続)
小田原厚木道路(厚木ICで接続)
西富士道路(富士ICで接続)
伊勢湾岸自動車道(豊田JCTで接続)
東海環状自動車道(豊田JCTで伊勢湾岸自動車道を経由し接続)
名古屋瀬戸道路(日進JCTで接続)
東名阪自動車道(名古屋ICで接続)
名古屋高速道路2号東山線(名古屋ICで東名阪自動車道を経由し接続)
中央自動車道(小牧JCTで接続)
名古屋高速道路11号小牧線(小牧ICで接続)
名神高速道路(小牧ICで直結)

08/05/07:大阪 高槻市 芥川緑地資料館(あくびあ芥川)あたりへ
残念ながら5時が閉館
館内は入れず・・・写真は芥川から上に向かって撮影・・全景
案内・・北大阪ミュージアムマップ41より
芥川緑地資料館(あくびあ芥川)
芥川に生息する淡水魚を大型ジオラマ水槽と小型水槽で展示。
高槻市城の昆虫、野鳥、哺乳動物などの標本多数を展示。企画展示は年1回、ミニ企画展、あくぴあ祭りなどイベント、自然観察講座、自然工作教室は多数開催。
高槻市南平台5-59-1
・・・・・・南平台に住宅が・・造成工事中に、週一でこの地は、訪問していた・・ゴルフ場の跡地・・・15年前くらいか・・・・
どんなに、変わっているのか、興味津々・・・

全景の背面(最屋上)
言ってみれば、ここの左に下る階段が有り、そして2階?が入館口では?
閉館だったので、不明です
2階の入口前では、
ワンちゃんの会議
ダックス2匹に吠えられ、後ずさり
階段を下段 100? 下段

館の前の芥川/ 北面
川中には、黄色い野花
左の堤は、遊歩道・・ジョギングを楽しむ人も
風は涼しく
空気がうまい

久方ぶりに、堰と水・・この音は好きです
向かいには、やはり、「黄色い野花」
モツと早い時間であれば、クッキリと見えそう
008年5月7日、18:12:38

南東の景色
住宅の群れ・群れ
・・・・・・終わり・・・・・・

館内は入れず・・・写真は芥川から上に向かって撮影・・全景
案内・・北大阪ミュージアムマップ41より
芥川緑地資料館(あくびあ芥川)
芥川に生息する淡水魚を大型ジオラマ水槽と小型水槽で展示。
高槻市城の昆虫、野鳥、哺乳動物などの標本多数を展示。企画展示は年1回、ミニ企画展、あくぴあ祭りなどイベント、自然観察講座、自然工作教室は多数開催。
高槻市南平台5-59-1
・・・・・・南平台に住宅が・・造成工事中に、週一でこの地は、訪問していた・・ゴルフ場の跡地・・・15年前くらいか・・・・
どんなに、変わっているのか、興味津々・・・

全景の背面(最屋上)
言ってみれば、ここの左に下る階段が有り、そして2階?が入館口では?
閉館だったので、不明です
2階の入口前では、
ワンちゃんの会議
ダックス2匹に吠えられ、後ずさり
階段を下段 100? 下段

館の前の芥川/ 北面
川中には、黄色い野花
左の堤は、遊歩道・・ジョギングを楽しむ人も
風は涼しく
空気がうまい

久方ぶりに、堰と水・・この音は好きです
向かいには、やはり、「黄色い野花」
モツと早い時間であれば、クッキリと見えそう
008年5月7日、18:12:38

南東の景色
住宅の群れ・群れ
・・・・・・終わり・・・・・・

08/5/7:大阪 高槻市 ホームハイポニカを見る
JT生命誌館から 北大阪ミュージアムマップ41芥川緑地資料館(あぴあ芥川)へ、向かう途中で・・・
別に宣伝も営業もしません・・向かう途中で・・ギョ・ギョ<ここが、そうなんかの感で>・・・
水耕栽培装置で、育っているトマトを見たからです

看板

お隣りの温室 トマト
鈴なり・鈴なり

チラシ
トマトの他に
メロン
キュウリ
ナス
プリンスメロン
ペチュニア
ニガウリ
シュンギク
白菜
こんなに、多くのものが、水耕栽培出来るのとは・・・

別に宣伝も営業もしません・・向かう途中で・・ギョ・ギョ<ここが、そうなんかの感で>・・・
水耕栽培装置で、育っているトマトを見たからです

看板

お隣りの温室 トマト
鈴なり・鈴なり

チラシ
トマトの他に
メロン
キュウリ
ナス
プリンスメロン
ペチュニア
ニガウリ
シュンギク
白菜
こんなに、多くのものが、水耕栽培出来るのとは・・・

2008年5 月 7日 (水曜日)
08/5/7:大阪 高槻市 JT生命誌研究館へ
マップで行っていない処は・・・広げ・・そや・・
北大阪ミュージアムマップ 42JT生命誌研究館は行っていな・・
天気は、良いし パソコンの前では・・気が滅入る・・3時30分に出発・
たぶん、あのあたりと見当をつけ、一路 ルート171<イナイチ>を北上
-現役時には、そういえば、あのあたりも、うろうろ していたが-
到着 4時45分・・閉館の時間<4:30>・・おそる、おそる自動ドアー・・
OKも気持ちよく・・ということで・・・ランニングで・・5時にさる・・
この間に、ハチ・パチ・・・近々に、もう一度訪問したい。
42 JT生命誌研究館
〒569-1125
高槻市柴町1-1
電話072-681-9750
38億年の生命の歴史と生物間の関係を読み解く「生命誌」を、展示や映像で表現する
科学のコンサートホール。新たに生きものの基本・発生をテーマにした展示がオープン。様々な形の卵や発生過程を捉えた研究映像を交え「生きものが生まれる」を正面から考える。毎月、研究員レクチャー、実験室見学など各種イベントもある。
開:10:00~16:30
休:日曜日・月曜日・12月29日~1月4日
料:無料
交:JR高槻より徒歩10分、阪急高槻市駅より徒歩約15分
URL:http://www.brh.co.jp

パチリ 1枚目-撮影の許可は当然えて-
受付横 研究館グッズの販売所

パチ・パチの連続・・・何をUPにか悩む・・全部アップしたいが・・
1階5の「細胞展」

4階まであるとは、家で頂いた案内書を見るまでは気づかず
写真は2階ギラリーの展示品
最後に、この2階のまとめがなされていました
2階の内容は
「愛づる・時~生命誌がひらく生きものの絵巻物語~」展
2004/4~

入館と同時に頂いたもの
左:季刊 生命誌50・・創刊50号記念号
右:JT生命研究館 案内書
・・・・・
5/17土 第1回実験室見学ツアー
10:00~
参加したいなあ~
入場無料・予約不要
・・・今日の無茶苦茶な訪問、お許しください・・・・・・

北大阪ミュージアムマップ 42JT生命誌研究館は行っていな・・
天気は、良いし パソコンの前では・・気が滅入る・・3時30分に出発・
たぶん、あのあたりと見当をつけ、一路 ルート171<イナイチ>を北上
-現役時には、そういえば、あのあたりも、うろうろ していたが-
到着 4時45分・・閉館の時間<4:30>・・おそる、おそる自動ドアー・・
OKも気持ちよく・・ということで・・・ランニングで・・5時にさる・・
この間に、ハチ・パチ・・・近々に、もう一度訪問したい。
42 JT生命誌研究館
〒569-1125
高槻市柴町1-1
電話072-681-9750
38億年の生命の歴史と生物間の関係を読み解く「生命誌」を、展示や映像で表現する
科学のコンサートホール。新たに生きものの基本・発生をテーマにした展示がオープン。様々な形の卵や発生過程を捉えた研究映像を交え「生きものが生まれる」を正面から考える。毎月、研究員レクチャー、実験室見学など各種イベントもある。
開:10:00~16:30
休:日曜日・月曜日・12月29日~1月4日
料:無料
交:JR高槻より徒歩10分、阪急高槻市駅より徒歩約15分
URL:http://www.brh.co.jp

パチリ 1枚目-撮影の許可は当然えて-
受付横 研究館グッズの販売所

パチ・パチの連続・・・何をUPにか悩む・・全部アップしたいが・・
1階5の「細胞展」

4階まであるとは、家で頂いた案内書を見るまでは気づかず
写真は2階ギラリーの展示品
最後に、この2階のまとめがなされていました
2階の内容は
「愛づる・時~生命誌がひらく生きものの絵巻物語~」展
2004/4~

入館と同時に頂いたもの
左:季刊 生命誌50・・創刊50号記念号
右:JT生命研究館 案内書
・・・・・
5/17土 第1回実験室見学ツアー
10:00~
参加したいなあ~
入場無料・予約不要
・・・今日の無茶苦茶な訪問、お許しください・・・・・・

08 5/7:吹田 撮りまくり 吹田市役所 ・メイシアター その2
憲法制定記念パネル展

玄関 入って左
薬師寺三重の塔
山田東在住
森下 春夫 氏作

ポスター
吹田操車場跡地
まちづくり
アイデア募集コンペ

メイシアターの今後の予定板
メイシアターに入ってみると
5/10/・5/11第25回 吹田産業フェアの準備で大わらわ
もう少し、撮っていますが・・・


玄関 入って左
薬師寺三重の塔
山田東在住
森下 春夫 氏作

ポスター
吹田操車場跡地
まちづくり
アイデア募集コンペ

メイシアターの今後の予定板
メイシアターに入ってみると
5/10/・5/11第25回 吹田産業フェアの準備で大わらわ
もう少し、撮っていますが・・・

08 5/7:吹田 撮りまくり 吹田市役所 その1
吹田市役所の玄関
2008年5月7日、11:35:18

玄関を入って右
市庁舎ギラリー その一部

市庁舎ギラリーの前
杉の長椅子
吹田市・土佐町フレンドシップ協定記念
寄贈 土佐町
2台

ギャラリーの上
旧西尾家住宅
(吹田文化創造交流館)

庁舎内 1階 玄関入って 左のロビー前に展示

2008年5月7日、11:35:18

玄関を入って右
市庁舎ギラリー その一部

市庁舎ギラリーの前
杉の長椅子
吹田市・土佐町フレンドシップ協定記念
寄贈 土佐町
2台

ギャラリーの上
旧西尾家住宅
(吹田文化創造交流館)

庁舎内 1階 玄関入って 左のロビー前に展示

5/7:定点 撮影
名神
2008年5月7日、11:20:22
上り

名神
下り

写真は
市庁舎へ行く途中
吹田市 私立
山手幼稚園
観察園
・・・・・・・・・・・・
市庁舎へ行くワケ
■吹田市の地図を入手/明確な名称・場所を・・・
1.あルック吹田 観光マップ
2.吹田市を5地区に分けた散策案内・・
3.防災ハンドブック
・・・・・・・・・・・・・・・・
名神 おさらい 5
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
接続高速道路
東名高速道路
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索
東名はこの項目へ転送されています。その他の用法については東名 (曖昧さ回避)をご覧ください。
高速自動車国道
東名高速道路
地図
総距離 346.8 km
制定年 1962年
開通年 1968年
起点 東京IC(東京都世田谷区)
主な
経由都市 川崎市、横浜市、厚木市、富士市
静岡市、浜松市、豊川市
豊田市、名古屋市、春日井市
終点 小牧IC(愛知県小牧市)
接続する
主な道路
(記法) 記事参照
■Template (■ノート ■使い方) ■ウィキプロジェクト 道路
多摩川にかかる多摩川橋。東京IC~東京TB
厚木市付近、相模川にかかる相模川橋。横浜町田IC~厚木IC
下り線、厚木IC付近。背後は大山。
大井町付近。秦野中井IC~大井松田IC
山北町付近。大井松田IC~御殿場IC
下り線都夫良野トンネル付近。上の高架橋は上り線。大井松田IC~御殿場IC
静岡県由比町付近。中央の高架橋が東名。富士IC~清水IC
静岡県静岡市清水区付近からの富士山。
東名高速道路(とうめいこうそくどうろ、TOMEI EXPRESSWAY)は、東京都世田谷区の東京ICから、神奈川県、静岡県を経由し愛知県小牧市の小牧ICへ至る高速道路である。一般に東名高速や単に東名(英略称:TOMEI EXPWY、TOMEI)と略される。高速自動車国道としての路線名は第一東海自動車道である。また、アジアハイウェイ1号線の一部である。
アジアハイウェイ1号線出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索
アジアハイウェイ
AH-1
アジアハイウェイ1号線
地図
総距離 20,710 km
制定年 1959年
起点 日本 東京都区部
東名高速道路東京インターチェンジ
主な
経由国 韓国
北朝鮮
中国
ベトナム
カンボジア
タイ
ミャンマー
バングラデシュ
インド
パキスタン
アフガニスタン
イラン
終点 トルコ カピクレ
トルコ・ブルガリア国境
■Template (■ノート ■使い方) ■ウィキプロジェクト 道路
アジアハイウェイ1号線 (AH-1) は、アジアハイウェイの路線の一つである。総延長20,710 km と、アジアハイウェイの中で最も長い路線である。日本の東京を起点とし、大韓民国、中国、東南アジア、インドを経由してトルコとブルガリアとの国境を終点とする。終点でヨーロッパハイウェイ網に接続している。
国際E-ロードネットワーク出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
(ヨーロッパハイウェイ から転送)
移動: ナビゲーション, 検索
国際E-ロードネットワーク(International E-road network)はヨーロッパの道路網。ヨーロッパハイウェイ、欧州道路とも呼ばれる。 国境をまたがって伸びており、欧州経済委員会に責任を持たれている。また、このネットワークは欧州経済委員会参加国の中央アジアカザフスタンまで伸びている。
多くの国では国の道路標識の隣にヨーロッパ共通の道路標識を表示している。しかしながらスウェーデンのように、ヨーロッパ道路標識の表示に排他的な国もある。UKのE-ロードは全く道標を設置しておらず、またアイルランド共和国は最近計画された道路一つのみに道標を設置している。
アジアハイウェイや、パンアメリカンハイウェイなどのよく似た道路ネットワークもある。

あルック吹田
発行:吹田市まちにぎわい創造室
企画・編集:NPO法人 すいた市民環境会議
発行:2001年4月
改訂:2008年4月
1500部作成 1部単価137円 無料
「きょうちゃん」が撮ったものあります

吹田を5地区に・・吹田の地形を形どり並べて見ました/北向き
1.左:豊津・南吹田界わい散策案内
2.中央 上:千里ニュータウン・万博・阪大界わい散策案内
3.中央 下:千里山・佐井寺界わい散策案内
4.右上:山田・千里丘界わい散策案内
5.右下:片山・岸部・JR以南界わい散策案内
A-3用紙・・地図・この地の主だつ名所・旧跡が写真付きで、
案内されている
発行:平成16年(2004)年
吹田市文化のまちづくり室 無料
・・・・・
こんな貴重な地図と「郷土吹田の歴史-昭和56年発行」を読み・・デジカメを片手に
、ふらっと・・「ふら子」して、吹田を知るに・・・・
■メタボ-同時に、チラシを入手
メタボリックシンドロームの診断基準
1.腹囲・・おへその高さではかる/男性85cm以上/女性で90cm以上
+
2.高血糖・・空腹時血糖値が110mg/dl以上
3.血中脂質異常・・中性脂肪値15mg/dl以上または/かつHDコレステロール値
40mg/dl未満
4.血圧高値・・収縮期(最大)血圧 130mmHg以上または/かつ拡張期(最小)
血圧85mmHg以上

2008年5月7日、11:20:22
上り

名神
下り

写真は
市庁舎へ行く途中
吹田市 私立
山手幼稚園
観察園
・・・・・・・・・・・・
市庁舎へ行くワケ
■吹田市の地図を入手/明確な名称・場所を・・・
1.あルック吹田 観光マップ
2.吹田市を5地区に分けた散策案内・・
3.防災ハンドブック
・・・・・・・・・・・・・・・・
名神 おさらい 5
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
接続高速道路
東名高速道路
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索
東名はこの項目へ転送されています。その他の用法については東名 (曖昧さ回避)をご覧ください。
高速自動車国道
東名高速道路
地図
総距離 346.8 km
制定年 1962年
開通年 1968年
起点 東京IC(東京都世田谷区)
主な
経由都市 川崎市、横浜市、厚木市、富士市
静岡市、浜松市、豊川市
豊田市、名古屋市、春日井市
終点 小牧IC(愛知県小牧市)
接続する
主な道路
(記法) 記事参照
■Template (■ノート ■使い方) ■ウィキプロジェクト 道路
多摩川にかかる多摩川橋。東京IC~東京TB
厚木市付近、相模川にかかる相模川橋。横浜町田IC~厚木IC
下り線、厚木IC付近。背後は大山。
大井町付近。秦野中井IC~大井松田IC
山北町付近。大井松田IC~御殿場IC
下り線都夫良野トンネル付近。上の高架橋は上り線。大井松田IC~御殿場IC
静岡県由比町付近。中央の高架橋が東名。富士IC~清水IC
静岡県静岡市清水区付近からの富士山。
東名高速道路(とうめいこうそくどうろ、TOMEI EXPRESSWAY)は、東京都世田谷区の東京ICから、神奈川県、静岡県を経由し愛知県小牧市の小牧ICへ至る高速道路である。一般に東名高速や単に東名(英略称:TOMEI EXPWY、TOMEI)と略される。高速自動車国道としての路線名は第一東海自動車道である。また、アジアハイウェイ1号線の一部である。
アジアハイウェイ1号線出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索
アジアハイウェイ
AH-1
アジアハイウェイ1号線
地図
総距離 20,710 km
制定年 1959年
起点 日本 東京都区部
東名高速道路東京インターチェンジ
主な
経由国 韓国
北朝鮮
中国
ベトナム
カンボジア
タイ
ミャンマー
バングラデシュ
インド
パキスタン
アフガニスタン
イラン
終点 トルコ カピクレ
トルコ・ブルガリア国境
■Template (■ノート ■使い方) ■ウィキプロジェクト 道路
アジアハイウェイ1号線 (AH-1) は、アジアハイウェイの路線の一つである。総延長20,710 km と、アジアハイウェイの中で最も長い路線である。日本の東京を起点とし、大韓民国、中国、東南アジア、インドを経由してトルコとブルガリアとの国境を終点とする。終点でヨーロッパハイウェイ網に接続している。
国際E-ロードネットワーク出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
(ヨーロッパハイウェイ から転送)
移動: ナビゲーション, 検索
国際E-ロードネットワーク(International E-road network)はヨーロッパの道路網。ヨーロッパハイウェイ、欧州道路とも呼ばれる。 国境をまたがって伸びており、欧州経済委員会に責任を持たれている。また、このネットワークは欧州経済委員会参加国の中央アジアカザフスタンまで伸びている。
多くの国では国の道路標識の隣にヨーロッパ共通の道路標識を表示している。しかしながらスウェーデンのように、ヨーロッパ道路標識の表示に排他的な国もある。UKのE-ロードは全く道標を設置しておらず、またアイルランド共和国は最近計画された道路一つのみに道標を設置している。
アジアハイウェイや、パンアメリカンハイウェイなどのよく似た道路ネットワークもある。

あルック吹田
発行:吹田市まちにぎわい創造室
企画・編集:NPO法人 すいた市民環境会議
発行:2001年4月
改訂:2008年4月
1500部作成 1部単価137円 無料
「きょうちゃん」が撮ったものあります

吹田を5地区に・・吹田の地形を形どり並べて見ました/北向き
1.左:豊津・南吹田界わい散策案内
2.中央 上:千里ニュータウン・万博・阪大界わい散策案内
3.中央 下:千里山・佐井寺界わい散策案内
4.右上:山田・千里丘界わい散策案内
5.右下:片山・岸部・JR以南界わい散策案内
A-3用紙・・地図・この地の主だつ名所・旧跡が写真付きで、
案内されている
発行:平成16年(2004)年
吹田市文化のまちづくり室 無料
・・・・・
こんな貴重な地図と「郷土吹田の歴史-昭和56年発行」を読み・・デジカメを片手に
、ふらっと・・「ふら子」して、吹田を知るに・・・・
■メタボ-同時に、チラシを入手
メタボリックシンドロームの診断基準
1.腹囲・・おへその高さではかる/男性85cm以上/女性で90cm以上
+
2.高血糖・・空腹時血糖値が110mg/dl以上
3.血中脂質異常・・中性脂肪値15mg/dl以上または/かつHDコレステロール値
40mg/dl未満
4.血圧高値・・収縮期(最大)血圧 130mmHg以上または/かつ拡張期(最小)
血圧85mmHg以上

5/6振替休日:吹田 撮りまくり すいはく 新緑祭2日目
ながし金魚 /3階の広場
スクーターを久し振りに、3階へ置き・・・・参加しました・・・
http://www.doblog.com/weblog/myblog/60028/2623726#2623726
千里ニュータウン展&万博展をした吹田市立博物館を小山修三館長と盛り上げるブログ
博物館を語る市民フォーラム+アート教室 :すいはく新緑祭(2日目)
[ 17:41 ] [ 私たちの活動 ]
14時から講座室で博物館を語る市民フォーラムがありました。
まず第一部は
藤井裕之学芸員が去る2月25-26日、東京文化財研究所で開催された「平成19年度美術館等運営研究協議会」で事例発表した「地域と博物館-文化庁美術館等運営協議研究会における吹田市立博物館の活動報告を巡って」の報告がありました。
つづいて高橋真希学芸員が平成17年、大宰府にオープンした九州国立博物館を去る3月19日に視察した報告「展示と集客戦略-九州国立博物館視察報告」がありました。
これらをふまえ第二部「明日の博物館をかたる」がカンチョーのコーディネートで開かれ、博物館の評価方法をめぐって参加者をまじえ熱い討論会がありました。
3階広場では・・・
乳酸飲料の容器にビニールテープを巻いて
金魚をつくり 金魚ながしをしたり 金魚釣りをして楽しく遊びました。

すいはく 3階広場

3階 広場
お魚一杯

ホーラム終了あたり
案内がありました
今後の予定
すいはく
左:平成20年度夏期展示「千里と竹」イベントカレンダー
会期7/5~8/31
ボラさん
右:ボラさんの案内
劇団化け猫一坐
6/29 13:30 いのこだにコミュニティーセンター
無料

ホーラムの様子
すいはく 2階 講座室

スクーターを久し振りに、3階へ置き・・・・参加しました・・・
http://www.doblog.com/weblog/myblog/60028/2623726#2623726
千里ニュータウン展&万博展をした吹田市立博物館を小山修三館長と盛り上げるブログ
博物館を語る市民フォーラム+アート教室 :すいはく新緑祭(2日目)
[ 17:41 ] [ 私たちの活動 ]
14時から講座室で博物館を語る市民フォーラムがありました。
まず第一部は
藤井裕之学芸員が去る2月25-26日、東京文化財研究所で開催された「平成19年度美術館等運営研究協議会」で事例発表した「地域と博物館-文化庁美術館等運営協議研究会における吹田市立博物館の活動報告を巡って」の報告がありました。
つづいて高橋真希学芸員が平成17年、大宰府にオープンした九州国立博物館を去る3月19日に視察した報告「展示と集客戦略-九州国立博物館視察報告」がありました。
これらをふまえ第二部「明日の博物館をかたる」がカンチョーのコーディネートで開かれ、博物館の評価方法をめぐって参加者をまじえ熱い討論会がありました。
3階広場では・・・
乳酸飲料の容器にビニールテープを巻いて
金魚をつくり 金魚ながしをしたり 金魚釣りをして楽しく遊びました。

すいはく 3階広場

3階 広場
お魚一杯

ホーラム終了あたり
案内がありました
今後の予定
すいはく
左:平成20年度夏期展示「千里と竹」イベントカレンダー
会期7/5~8/31
ボラさん
右:ボラさんの案内
劇団化け猫一坐
6/29 13:30 いのこだにコミュニティーセンター
無料

ホーラムの様子
すいはく 2階 講座室

5/6振替休日:吹田 撮りまくり 空
2008年5月6日、17:37:26
岸部神社の近く
飛行機雲に・・・・

2008年5月6日、17:54:46
吹田市営岸部中住宅 11階から 西北の空

2008年5月6日、18:28:50
又 飛行機雲
朝から、3つ目

2008年5月6日、18:31:56
早い、早い 北西の空へ

2008年5月6日、10:32:12
今朝の空 雲一なし。

岸部神社の近く
飛行機雲に・・・・

2008年5月6日、17:54:46
吹田市営岸部中住宅 11階から 西北の空

2008年5月6日、18:28:50
又 飛行機雲
朝から、3つ目

2008年5月6日、18:31:56
早い、早い 北西の空へ

2008年5月6日、10:32:12
今朝の空 雲一なし。

0 件のコメント:
コメントを投稿